検索結果

138件ありました
並び順
人気順(週間)
近い順
更新順
表示切替
タイル
リスト
マップ
氷室あじさい坂
街並み景観賞も受賞した美観スポット
地元の方々によって大切に育てられている紫陽花の名所。約270メートル続く坂道沿いに、色とりどりの美しい紫陽花が咲き誇り、梅雨の時期には地元の人々で賑わいます。観光地化されていない、落ち着いた雰囲気の中で紫陽花を観賞できるのが魅力です。
detail_30166.html
氷室あじさい坂
猿沢の池
地元の人が知る睡蓮の名所
羽黒山の麓の休耕田を活用した池で、6~7月に睡蓮が見ごろを迎えます。約500㎡の池には木道が設置されていて、自由に散策を楽しめます。地域住民によって管理されており、2019年には宇都宮市まちなみ景観賞受賞作品の「花みどり部門」を受賞しました。
detail_30171.html
猿沢の池
今泉八坂神社
地域の人々から「やさかさん」と親しまれる
春祭、秋祭で太々神楽奉納されるほか、天王祭では神輿が出御するだけでなく多くの屋台が立ち並び賑わいます。1063(康平6)年、当時の宇都宮城城主・藤原宗円が本丸を築城の際、鬼門の鎮護として奥州街道の出入口に当たる今泉の地に神明宮を建立したのが始まりです。&…
detail_30052.html
今泉八坂神社
鉄塔婆(清巌寺)
「母は四恩の先であり、孝行は百行の源である」という意味の碑文
鎌倉時代終わりころの正和元(1312)年、宇都宮8代城主貞綱が、亡き母の13回忌の供養のために鋳造し奉納したものです。表面は梵字や阿弥陀三尊、文字が浮き彫りになっています。鉄製の塔婆は全国的に類例がなく、大変貴重なものです。江戸時代終わりころの嘉永2(1849…
detail_10052.html
鉄塔婆(清巌寺)
岡本家住宅
戦時中は菊池寛の家族が疎開
江戸時代中期の庄屋格組頭の建築住宅で国指定重要文化財です。現存する家伝薬資料122点は、本県のかつての民間医療史研究のための貴重な資料となっています。
detail_10042.html
岡本家住宅
千波児童公園
隠れた桜の名所
子どもたちが元気いっぱいに遊べる遊具が充実した公園です。広々とした園内には、滑り台やブランコ、砂場など定番の遊具はもちろん、ユニークな複合遊具もあり、飽きることなく楽しめます。小さなお子様向けの遊具エリアと、少し大きな子ども向けの遊具エリアが分かれ…
detail_30051.html
千波児童公園
上河内民俗資料館
郷土の民具や文化を一つでも多く保存し、伝承すること
展示内容は、民具コーナー(衣食住の生活の中で使われた用具)・農具コーナー(脱穀機・田舟・草取り機等)・民俗芸能コーナー(指定文化財なっている獅子舞や羽黒山神社の梵天祭り等の写真パネル展示)があります。
detail_10072.html
上河内民俗資料館
日野町商店街
宇都宮で最も古いと言われている日野町通りにある商店街
宇都宮市の中心商業地の一角を占め、オリオン通り商店街の東側に広がる宇都宮で最も伝統のある商店街です。そのため当商店街には他の商店街には見られない専門店も有り、昔ながらの固定客を吸収している店舗がいくつもあります。平成10年3月には中心市街地を対象とし…
detail_10037.html
日野町商店街
常念寺
寺前には亀井の水が残る
1894(明治27)年、宇都宮城内にあった「彰義隊数士之墓」が、寺内に移されました。表面が剥落して読みにくいものの、「数士の姓名は詳らかならず。戊辰の夏、この地に戦死す。里人これを埋む。七年、敵のために碑を建つ。何となれば恨みを改め、幽魂を慰めんためなり…
detail_30046.html
常念寺
野口雨情旧居
「赤い靴」などの童謡で知られる野口雨情が晩年をすごした家
雨情茶屋離れ(野口雨情旧居)は、県道宇都宮・鹿沼線沿いの鶴田町にある。北原白秋・西条八十とともに、わが国の三大童謡詩人と称される野口雨情(1882~1945年)が、疎開と病気療養のため、昭和19(1944)年から同20(1945同年没)年まで住んでいました。もとは、河…
detail_10045.html
野口雨情旧居
みずほの自然の森公園
バーベキューも楽しめる
マロニエとちぎ緑化祭2000の会場が、2007年4月1日に「みずほの自然の森公園」として、オープンしました。みずほの自然の森公園は、豊かな自然の平地林を活かし、森の恵みや花と緑で憩いながら、市民の健康づくりに対応し、文化・産業イベントを通した広域交流の拠点と…
detail_10078.html
みずほの自然の森公園
戊辰の役戦士墓
戊辰戦争の歴史を静かに伝える
六道の辻一帯は、戊辰の役当時、宇都宮城を奪回しようとした新政府軍と、迎え撃つ旧幕府軍が激戦を繰り広げた場所です。地元の人々により旧幕府軍側の戦死者を供養してきました。
detail_10044.html
戊辰の役戦士墓
孝子桜(城山西小学校)
宇都宮随一のシダレザクラ
城山西小学校の校庭に咲く樹齢約450年のシダレザクラです。市指定天然記念物になっています。
detail_30141.html
孝子桜(城山西小学校)
こまき園
さくらんぼ狩りが楽しめる
さくらんぼをメインに、桃、マンゴー、ドラゴンフルーツなどを栽培しています。6月にはさくらんぼが美味しく実り、雨よけのハウスの中で天候に関係なくさくらんぼ狩りが楽しめます。さくらんぼが終わる7月中旬頃には、桃狩りができるのも楽しいですね。
detail_10077.html
こまき園
およりの鐘(宝蔵寺)
宇都宮氏ゆかりの鐘
およりの鐘は宇都宮氏の滅亡によって廃寺となった東勝寺(日野町通り北側一帯の地)にあったものです。江戸時代には夕暮れになると鳴らされたので、「およりの鐘」として親しまれました。「おより(御寝り)」とは「お休みになる」の意味です。鋳造年代は不明ですが、…
detail_10051.html
およりの鐘(宝蔵寺)
報恩寺
一番美しいと言われる戊辰薩藩戦死者墓
境内には官修墳墓(官軍の墓)があります。全国に「戊辰薩藩戦死者墓」がある中で、ここが一番美しいと言われています。茅ぶきの山門は350年以上も前のものです。
detail_30049.html
報恩寺
英巌寺
宇都宮城主戸田家の墓所
1710(宝永7)年に宇都宮城主戸田氏が建てた城主の寺です。位牌堂や僧堂がありましたたが、戊辰戦争で消失し、歴代の墓だけが当時の様子を偲ばせています。市指定の文化財となっています。
detail_30047.html
英巌寺
新川桜並木
地域住民に愛される桜並木
西原小学校の南から東武南宇都宮駅近くまで、約600メートルにわたり約60本のソメイヨシノが咲き誇る美しい通りです。かつては100本以上の桜がありましたが、戦後に伐採され、現在の木々は昭和31年に植えられたものです。開花時期には、桜のトンネルのような美しい景色…
detail_30140.html
新川桜並木
TOP