検索結果

137件ありました
並び順
人気順(週間)
近い順
更新順
表示切替
タイル
リスト
マップ
鉄塔婆(清巌寺)
「母は四恩の先であり、孝行は百行の源である」という意味の碑文
鎌倉時代終わりころの正和元(1312)年、宇都宮8代城主貞綱が、亡き母の13回忌の供養のために鋳造し奉納したものです。表面は梵字や阿弥陀三尊、文字が浮き彫りになっています。鉄製の塔婆は全国的に類例がなく、大変貴重なものです。江戸時代終わりころの嘉永2(1849…
detail_10052.html
鉄塔婆(清巌寺)
上河内民俗資料館
郷土の民具や文化を一つでも多く保存し、伝承すること
展示内容は、民具コーナー(衣食住の生活の中で使われた用具)・農具コーナー(脱穀機・田舟・草取り機等)・民俗芸能コーナー(指定文化財なっている獅子舞や羽黒山神社の梵天祭り等の写真パネル展示)があります。
detail_10072.html
上河内民俗資料館
汗かき阿弥陀(一向寺)
今までに数度の汗をかいたと伝わる
危機がせまると汗をかいて知らせる、との言い伝えがある阿弥陀如来像。関東大震災の直前には、拭き取れないほどの汗をかいたといわれています。国の重要文化財。拝観は要連絡。
detail_10046.html
汗かき阿弥陀(一向寺)
山口果樹園
家族の愛情がたっぷりつまった梨を生産
4.5ヘクタールの梨園は、3世代がかりで作り上げたこだわりの土壌。「安心安全は、あたりまえ」をモットーに、化学肥料を極力ひかえ、有効微生物入りの完熟堆肥を使うなど、減農薬に取り組む栃木県認定のエコファーマー農家です。栃木県のオリジナル品種の梨「にっこ…
detail_10085.html
山口果樹園
戊辰の役戦士墓
戊辰戦争の歴史を静かに伝える
六道の辻一帯は、戊辰の役当時、宇都宮城を奪回しようとした新政府軍と、迎え撃つ旧幕府軍が激戦を繰り広げた場所です。地元の人々により旧幕府軍側の戦死者を供養してきました。
detail_10044.html
戊辰の役戦士墓
報恩寺
一番美しいと言われる戊辰薩藩戦死者墓
境内には官修墳墓(官軍の墓)があります。全国に「戊辰薩藩戦死者墓」がある中で、ここが一番美しいと言われています。茅ぶきの山門は350年以上も前のものです。
detail_30049.html
報恩寺
鬼怒グリーンパーク白沢
豊かな緑と美しい清流、自然を思いっきり楽しもう!
豊かな自然に囲まれた栃木県は「海なし県」。鬼怒グリーンパークには「水との出会い」をテーマに、自然の水と触れ合える広場やアスレチックを中心に多くの方に楽しんでいただける施設が整備されています。広大な自然と美しい水との戯れをぜひお楽しみください。
detail_30160.html
鬼怒グリーンパーク白沢
清原工業団地3号緑地
自然と憩いの空間でリフレッシュ
宇都宮市清原工業団地内に位置する「清原工業団地3号緑地」は、広大な敷地面積を誇る緑豊かな公園です。工業団地で働く人々はもちろん、地域住民の憩いの場として親しまれています。広々とした芝生広場では、ピクニックや軽い運動を楽しむことができます。木陰も多く…
detail_30149.html
清原工業団地3号緑地
猿沢の池
地元の人が知る睡蓮の名所
羽黒山の麓の休耕田を活用した池で、6~7月に睡蓮が見ごろを迎えます。約500㎡の池には木道が設置されていて、自由に散策を楽しめます。地域住民によって管理されており、2019年には宇都宮市まちなみ景観賞受賞作品の「花みどり部門」を受賞しました。
detail_30171.html
猿沢の池
氷室あじさい坂
街並み景観賞も受賞した美観スポット
地元の方々によって大切に育てられている紫陽花の名所。約270メートル続く坂道沿いに、色とりどりの美しい紫陽花が咲き誇り、梅雨の時期には地元の人々で賑わいます。観光地化されていない、落ち着いた雰囲気の中で紫陽花を観賞できるのが魅力です。
detail_30166.html
氷室あじさい坂
千波児童公園
隠れた桜の名所
子どもたちが元気いっぱいに遊べる遊具が充実した公園です。広々とした園内には、滑り台やブランコ、砂場など定番の遊具はもちろん、ユニークな複合遊具もあり、飽きることなく楽しめます。小さなお子様向けの遊具エリアと、少し大きな子ども向けの遊具エリアが分かれ…
detail_30051.html
千波児童公園
野口雨情旧居
「赤い靴」などの童謡で知られる野口雨情が晩年をすごした家
雨情茶屋離れ(野口雨情旧居)は、県道宇都宮・鹿沼線沿いの鶴田町にある。北原白秋・西条八十とともに、わが国の三大童謡詩人と称される野口雨情(1882~1945年)が、疎開と病気療養のため、昭和19(1944)年から同20(1945同年没)年まで住んでいました。もとは、河…
detail_10045.html
野口雨情旧居
常念寺
寺前には亀井の水が残る
1894(明治27)年、宇都宮城内にあった「彰義隊数士之墓」が、寺内に移されました。表面が剥落して読みにくいものの、「数士の姓名は詳らかならず。戊辰の夏、この地に戦死す。里人これを埋む。七年、敵のために碑を建つ。何となれば恨みを改め、幽魂を慰めんためなり…
detail_30046.html
常念寺
おしどり塚
住宅街の中にひっそりと佇む旧跡
鎌倉時代に、無住法師によって書かれた「沙石集」によって紹介された物語の旧跡地です。塚の遺跡は、おしどり塚児童公園の東北隅にあり、付近は花木、石等によって整備されているほか、塚の由来を記した碑も建てられています。内容は、求喰川(あさりがわ)を舞台とし…
detail_30054.html
おしどり塚
孝子桜(城山西小学校)
宇都宮随一のシダレザクラ
城山西小学校の校庭に咲く樹齢約450年のシダレザクラです。市指定天然記念物になっています。
detail_30141.html
孝子桜(城山西小学校)
英巌寺
宇都宮城主戸田家の墓所
1710(宝永7)年に宇都宮城主戸田氏が建てた城主の寺です。位牌堂や僧堂がありましたたが、戊辰戦争で消失し、歴代の墓だけが当時の様子を偲ばせています。市指定の文化財となっています。
detail_30047.html
英巌寺
新川桜並木
地域住民に愛される桜並木
西原小学校の南から東武南宇都宮駅近くまで、約600メートルにわたり約60本のソメイヨシノが咲き誇る美しい通りです。かつては100本以上の桜がありましたが、戦後に伐採され、現在の木々は昭和31年に植えられたものです。開花時期には、桜のトンネルのような美しい景色…
detail_30140.html
新川桜並木
TOP