宇都宮観光コンベンション協会

  • フォントサイズ小中大

大谷(おおや)

宇都宮市北西部に位置する大谷(おおや)。ここで採掘される石材、大谷石は宇都宮の特産物として有名です。 全長27mの平和観音や日本最古の磨崖仏、石造りの町並みなど、付近には見どころの多くございます。中でも、大谷石採掘場跡の巨大地下空間は圧巻で、映画や写真、プロモーションビデオの撮影にも使われています。

多気不動尊

多気山不動尊

かつてこの地方をおさめていた宇都宮氏代々の祈願所として栄えた古寺。火災の防止、商売繁盛の不動尊として知られる。門前に並ぶ茶屋で食べられる芋串が名物。

大谷景観公園

大谷(おおや)景観公園

大谷石の岩壁が連なる奇観を一望できる公園。姿川沿いにあり、せせらぎの音と川面を渡る風が心地よい。休日には芝生の上でくつろぐ家族づれでにぎわう。

ooyazi02

大谷(おおや)観音・大谷寺

天然の洞窟の中にすっぽりと包まれた大谷寺は、810年弘法大師による開基。本尊の大谷観音は、岩彫りの高さ4mの千手観音で、磨崖仏としては日本最古。

大谷資料館

大谷(おおや)資料館

大谷石の採掘の歴史がわかる資料館。その地下には約2万m2もの地下採石場跡が広がる。最深部で60m、平均8℃。その迫力と幻想的な雰囲気にしばし呆然。身障者対応。

img_03-2

平和観音

自然の岩壁に彫られた高さ27mの観音。戦没者の慰霊と世界平和を祈念して昭和23年より6年をかけ、総手彫りで製作された。 上からは大谷の町が一望できる。

大谷(おおや)石体験館

丁寧な指導で、灰皿や鉢、表札等を自作できる。大谷石彫刻技術者の仕事も見学可能。

天狗の投石

天狗の投石

天狗が投げて乗せたという伝説が残る石。まるで本当に怪力に天狗が置いたように、絶妙なバランスで崖の上に乗る不思議な石は、現在、落下防止のため補強されている。

宇都宮観光コンベンション協会
〒320-0806 栃木県宇都宮市中央3丁目1番4号(栃木県産業会館2F)
TEL:028-632-2445 FAX:028-636-7421