大谷観光の新定番!「Lapis08」で大谷石の色付け体験をやってみた!家族やカップルの旅の思い出とお土産に

宇都宮市内では様々な場所に素敵な石材を使った建築物が各所に存在します。この石材は「大谷石」と呼ばれ、ここでしか採掘する事ができない宇都宮餃子に並ぶ宇都宮を代表するものの一つとなります。


大谷石の巨大な地下神殿「大谷資料館」は圧倒的なスケールで多くの観光客を魅了してきましたが、その近くにひっそりと佇む雑貨屋「Lapis08」は大谷石を使った素敵な雑貨と、旅の思い出としてカップルや家族、大切な友人と共に大谷石の色付け体験を楽しめるスポットです!大谷観光の際には、必ず訪れたいスポットの一つになりました!


今回はそんなLapis08で大谷石をアートできる色付け体験を存分に楽しんできましたので、その魅力をお伝えしたいと思います  

456 pv
大谷観光の新定番!「Lapis08」で大谷石の色付け体験をやってみた!家族やカップルの旅の思い出とお土産に

Lapis08で大谷石を使った世界に一つだけの色付けアートを家族やカップルで体験しよう!

▲Lapis08にて色付けしたアロマストーンを使ったアレンジ

鈴木 滉樹
今回はアロマストーンに色付けをしてみました!私はクリスマスシーズンが近いこともあり、赤と緑をベースに一部に白を入れて色付け、妻は春の草原をイメージして黄緑と白でシンプルに色付けを行いました。作業自体は非常に簡単に行う事ができ、小さなお子さんや絵付けなどに自信がない人でも十分に楽しめ、旅の思い出を残すことができます!

今回はサンタクロースや松ぼっくりを添えてアロマストーン以外のインテリア雑貨として飾ることを考えました。アレンジ次第でいろいろと楽しむことができそうです!
鈴木 滉樹

大谷石の色付け体験の様子


色付け体験のやり方をお伝えします!


⓪予約の際に、石のプレート、メモクリップ、カードスタンド、アロマストーンの4種類から選べます!アロマストーンは色付けの面積も多くて、やりごたえありでオススメです。

①9種類から好きな蝋を選ぶ。二色を混ぜて色合いを調節したり、マーブルカラーにするのもOK!

②大谷石の窪みに蝋を入れ、はんだこてで溶かし込む。蝋は溶かし過ぎて広がりやすいので、深い窪みに少しずつ蝋を溶かしながら流し込むのがポイント!

③蝋を複数箇所溶かし込んだら、ヘラを使って余計な蝋を掻き取る。


体験自体は40分くらいですが、体験を始めると没頭してしまいあっという間に時間が過ぎてしまいますので凝り性の人は注意が必要です  

大谷石を使ったコースターやランプシェードなど思わず自宅で飾りたくなる雑貨も!大谷観光の旅の思い出におすすめです。


大谷石を使った素敵な雑貨ばかりでどれも欲しくなってしまいます!小さな可愛らしい置物からランプシェードなど様々な雑貨を取り扱っているので、大谷観光のお土産としてお気に入りの一品を見つけられること間違いなしです!

Lapis08の店主 Kaoさんに大谷石やこのお店に対する想いをインタビュー

▲Lapis08の店主 Kaoさん

鈴木 滉樹
どのような思いでこのお店を始められたのでしょうか?
鈴木 滉樹
Kaoさん
このお店を始めてから10年となりますが、当時は大きめの石細工が大半を占めており旅のお土産に持って帰るには難しいという声がありました。誰もが気軽に持ち帰られる大谷石を使った雑貨を露店で販売したところ大盛況で、一人でも多くの人に旅の思い出に彩りをそえたい!そんな思いでお店を始めました。
Kaoさん
鈴木 滉樹
大谷観光のお土産としておすすめの雑貨を教えてください!
鈴木 滉樹
Kaoさん
大谷石を使ったドライフラワーの雑貨は様々なお家にピッタリでお土産としてもちょうどいいサイズで好評です!他にはコースターなどもあり、八角形のものは全ての方角から幸運を引き寄せ、邪気を払う力があるとされていてとても縁起が良いものです。
Kaoさん


▼大谷石のコースターとドライフラワーの置物

夜の大谷コネクトもオススメです!

Kaoさんのおすすめでライトアップされた夜の大谷コネクトもすごく綺麗でした!大谷石の建築物はどっしりとした高級感があり、一見の価値ありです。


大谷資料館を始め、大谷寺や平和観音など様々な巡る場所があり一日中楽しめます!

夜の大谷コネクトもオススメです!

Lapis08のアクセスや詳細など

Lapis08とは? 



大谷石資料館や最近新しく開業したベルテラシェ大谷、大谷コネクトの近くにある雑貨屋さんです。大谷石を使った手作りの雑貨を扱っており、大谷観光のお土産にぴったりの場所です。

ここでしか買えない大谷石のコースターは人気商品で思わず私も購入してしまいました!


雑貨の他にも大谷石にカラフルな蝋を溶かし込みアートするここでしかできない体験を味わうことができます。アートできる大谷石は、プレート、カードスタンド、メモクリップ、アロマストーンの4種類から選ぶ事ができ、自分が作りたいものを選択して色付けする事ができます。


Lapis08への行き方 


  

JR宇都宮駅西口より関東バス「大谷立岩行」乗車(およそ25分)

大谷観音前にて下車 徒歩約3分


宇都宮ICから約15分


駐車場は、大谷コネクト駐車場(111台完備)、ベルテラシェ大谷駐車場(145台完備)を利用するのが便利です。いずれも無料となります。

大谷観光に!周辺ランチおすすめ5選

同じく宇都宮市民ライターの花歌さんが大谷エリアの周辺ランチをご紹介していますので、こちらもどうぞ!体験の後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

大谷観光に!周辺ランチおすすめ5選

ライター紹介

鈴木 滉樹
最後までご覧頂き、ありがとうございます 。
"すぐにでも行ってみたい!明日、誰かに教えたい!"と思ってもらえるような宇都宮の素敵なスポットを発信していきたいです。
宇都宮観光ナビを見て、行ってみたよ!写真を撮ったよ!と言ってもらえると非常に嬉しいです!
鈴木 滉樹

人気記事ランキング

宇都宮駅で買えるイチオシ土産まとめ
宇都宮駅で買えるイチオシ土産まとめ
[url]
【宇都宮モーニング】おすすめの朝食・朝カフェ特集
【宇都宮モーニング】おすすめの朝食・朝カフェ特集
[url]
"いちご王国"栃木で食べたい!宇都宮「いちごスイーツ」おすすめ5選!
"いちご王国"栃木で食べたい!宇都宮「いちごスイーツ」おすすめ5選!
[url]
【宇都宮駅周辺でひと休み】ランチや休憩で立ち寄りたいおしゃれカフェ特集♪
【宇都宮駅周辺でひと休み】ランチや休憩で立ち寄りたいおしゃれカフェ特集♪
[url]
ペットとお出かけ♪~宇都宮の観光施設・公園6選~
ペットとお出かけ♪~宇都宮の観光施設・公園6選~
[url]

市民ライター紹介

小林愛也佳
生まれも育ちも宇都宮!地元宇都宮のコミ…
小林愛也佳
[url]
えりな
結婚を機に宇都宮に住み始め、今では宇都…
えりな
[url]
みかん
栃木県生まれ栃木県育ち。好きなものはカ…
みかん
[url]
Kinmu of diggin
宇都宮市在住。全国古典酒場飲み歩き47都…
Kinmu  of diggin
[url]
鈴木滉樹
最近、宇都宮に移住してきました。"すぐ…
鈴木滉樹
[url]
TOP