ペットとお出かけ♪~宇都宮の紅葉スポット6選~
愛らしいペットと過ごす秋の行楽シーズンがやってきました!黄色や赤に色づく紅葉の下、一緒にピクニックを楽しんだり、のんびりお散歩したり・・・想像するだけで心が躍りますよね。でも、ペットとの紅葉狩りはどこでできるんだろう?そこで今回は、「ペットとおでかけ♪~宇都宮の紅葉スポット6選~」と題して、おすすめの紅葉スポットを紹介します。大切な家族の一員であるペットと一緒に、忘れられない秋の思い出を作りませんか?
宇都宮の紅葉は、奥日光(中禅寺湖周辺)に比べて約4週間、日光(東照宮周辺)に比べて約2週間遅く色づきます。宇都宮では駐車場待ちによる渋滞もありませんので、ゆっくり紅葉を満喫したいという方におすすめです。
INDEX

宇都宮駅東公園
宇都宮駅東公園には、約60本のいちょうが植えられており、紅葉の時期には約170メートル続く黄色いトンネルの中を散歩できます。園内ではモミジの紅葉も見ることもできます。いちょう並木の紅葉が進むと、並木道の歩道も黄色く輝く絨毯のようになり、絶好のフォトスポットになります。例年、11月上旬から中旬頃にかけてが紅葉の見頃の時期となり、車の通らない歩道で安心して撮影できます。
晴れた週末には多くの人で賑わいますので、平日または早朝がおすすめです。
清原工業団地3号緑地
例年11月に入ると美しく色づき始め、散策に最適な季節となります。駐車場もありますので、のんびり散策したいペット連れの方におすすめです。いちょうやもみじ、欅、カエデなど多くの樹木があるため、色彩のハーモニーが生み出されます。
春には桜の名所となり、市民の憩いの場となっています。
清原中央通り・清原中央公園
清原工業団地には欅やトチノキの並木があり、一帯が赤や黄色に染まります。清原中央通りには広い歩道(グリーンベルト) が設けられており、ペットを連れての散策におすすめです。また、並走して走るライトラインの車窓から、紅葉した風景を楽しむこともできます。
宇都宮市森林公園
赤川ダムを中心に広がる緑豊かな公園で、ペットと一緒に散策できる遊歩道が多く整備されています。一部の芝生広場や施設内はペット入場禁止ですが、それ以外の広大な敷地で自然を満喫しながらお散歩が楽しめます。
四季折々の景色が楽しめるので、普段のお散歩だけでなく、ペットとの写真撮影や思い出作りにもぴったりです。
大谷景観公園
独特のゴツゴツとした大谷石の壁面を這う蔦(ツタ)が、秋になると真っ赤に色づくのが最大の見どころ!この赤と、重厚な大谷石のコントラストが、幻想的な景観を生み出します。例年11月中旬から下旬頃に色づきます。歴史を感じる石と自然が織りなす、ここでしか見られない絶景を楽しめます。
道の駅うつのみやろまんちっく村
宇都宮北西部に広大な敷地を持つ道の駅うつのみやろまんちっく村では、紅葉も楽しめます。敷地内にはいちょう並木もあり、秋が深まるとその葉が鮮やかな黄金色に染まり、地面に黄色い絨毯を広げます。
いちょうは例年、11月中旬頃が見頃です。農産物直売所や温泉、レストランなど施設が充実しているので、紅葉狩りと合わせて一日中楽しむことができます。
運が良ければ、いちょうと冬桜の珍しい共演や、コスモスが見られることもあります!
今回紹介した紅葉スポットのMAP一覧
- 宇都宮駅東公園
- 清原工業団地3号緑地
- 清原中央公園
- 宇都宮市森林公園
- 大谷景観公園
- 道の駅うつのみや ろまんちっく村
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
ライター紹介
- 中の人
- 今回ご紹介した紅葉スポットはいかがでしたか?もちろんペット連れでなくても楽しめる施設ばかり。ぜひカメラを持ってお出かけ下さい。






















































