一般社団法人 宇都宮観光コンベンション協会

1 2

観光パンフレットが欲しいのですが。

各種の観光パンフレットがあります。請求していただければ、無料で送付いたしますので
お問い合わせください。
または、下記リンク先から観光パンフレットのPDFデータをダウンロードできますので、
ご利用ください。

パンフレット請求・ダウンロードはこちら

駐車場はどこにありますか。

市営または民間駐車場をご利用ください。
詳しくは、駐車場情報をご覧ください。

駐車場情報はこちら

宇都宮ではいつ、どのようなイベントをしていますか?

市内のイベントの詳細については、
下記ページから検索してください。

「イベント・お祭り」のページはこちら

どのような気候ですか?

宇都宮市はいわゆる内陸性の気候で、気温の日較差、年較差は大きめです。
春、秋は過ごしやすい日が多いですが、夏は蒸し暑く、冬は晴れの日も多く、放射冷却の影響を受け冷え込みます。
夏の風物は雷を伴った夕立。宇都宮が「雷都(らいと)」とも呼ばれる所以となっています。慣れない方は驚かれますが、雨の後は涼しくもなり、日暮らしが鳴き、空に虹が掛かったりもします。
冬は「男体おろし」や「二荒おろし」と呼ばれる冷たい「からっ風」が吹きますが、近年は雪は少なくなりました。

朝市はやっていますか。

宇都宮市内の朝市では、宇都宮市中央卸売市場で毎月第2土曜日に催されている「宇都宮うんめ~べ朝市」が、にぎわっています。

宇都宮うんめ~べ朝市

観光バスはありますか。

定期巡回などの観光バスはありませんが、宇都宮の名所巡りには路線バスがおすすめです。
このサイトでは、路線バスを利用した観光コースをご案内していますので、ご覧ください。

「観光コース」のページはこちら。

宿泊の斡旋はしていますか?

宇都宮観光コンベンション協会では宿泊斡旋はしておりませんが、
宿泊施設のご案内はしておりますので、下記ページをご覧ください。

「宿泊」のページはこちら。

市内に温泉はありますか。

宇都宮市内の主な温泉は「南大門」「梵天の湯」「ろまんちっく村 湯処あぐり」などがあります。
詳細情報については、下記ページから検索してください。

「温泉」のページはこちら。

お土産物にはどんなものがありますか?またどこで買えますか?

「冷凍生餃子」をお土産にする方も多くいらっしゃいますが、他にも特産品は数多くあります。
「お土産・お菓子」のページをご覧ください。

「お土産・お菓子」のページはこちら。

美味しい料理を食べられる食事処を教えてください。

「宇都宮餃子」や「焼きそば」といった「宇都宮の味」のお店も多くありますが、
お食事処などは「おすすめ飲食店」のページをご覧ください。

「おすすめ飲食店」のページはこちら。

1 2
一般社団法人
宇都宮観光コンベンション協会
〒320-0026 宇都宮市馬場通り4丁目1番1号 うつのみや表参道スクエア2階
TEL:(観光振興課)028-678-8039 (MICE振興課)028-612-3905
FAX:028-678-8049