宇都宮観光コンベンション協会

  • フォントサイズ小中大

エリア別観光コース

見所いっぱいの宇都宮! 宇都宮市内のお勧め観光コースをエリア別にご紹介。 お気に入りのエリアが見つかったら、そのエリア周辺の観光をじっくり楽しんでみはいかがでしょうか。

shiraseawajuku_mainImg

[白澤エリア]白澤宿 七福神巡り(所要時間約3時間)

河内の白沢地域は、江戸時代から明治時代にかけて奥州街道の宿場町でした。その歴史を今に伝える建物や文化が残り、ぶらりと散策するにはピッタリですね。点在する寺社には七福神が祀られているので、七福神めぐりが楽しめます。

大いちょう

[宇都宮駅西側] ぶらり名所散策(所要時間約3時間)

東武宇都宮駅から南宇都宮駅まで、宇都宮のシンボル大いちょうや松が峰教会を見て回ります。

松が峰教会

[宇都宮駅西側] 歴史の跡を訪れる ~戊辰の役から現…

東武宇都宮駅を起点に、戊辰戦争や大谷石の名所・旧跡を回ります。

宇都宮城址公園

[宇都宮駅西側] 千年の歴史の中へ ~宇都宮氏と名所…

東武宇都宮駅を起点に、宇都宮氏関連の名所・旧跡を回ります。

sakuracorseImg

[宇都宮駅西側]田川で桜三昧ロングコース(所要時間約…

桜を満喫したい方におススメのコース。テイクアウトの餃子やビールを片手に、又はカメラを片手に、のんびりと田川を散策してみて下さい。帰り道にはお土産もお忘れなく!

sakuracorseImg

[宇都宮駅西側]田川で桜三昧ミドルコース(所要時間約…

田川での桜散策に加えて、国指定重要文化財の旧篠原家住宅と大谷石蔵のカフェを巡るコースです。60分程度ですので、大谷観光などの行き帰りに組み込んでみてはいかがでしょうか。

sakuracorseImg

[宇都宮駅西側]田川で桜三昧ショートコース(所要時間…

田川での桜鑑賞に加えて、宇都宮の伝統工芸品「ふくべ細工」や「きぶな」に触れ、地元B級グルメを味わうコースです。30~40分で回れますので、電車やバスの待ち時間など、ちょっとした隙間の時間に歩いてみてはいかがでしょうか。

多気不動尊

多気エリア(所要時間約5時間)

多気山は、中腹にある「多気山不動尊」への参拝や、山頂までのハイキングコースも四季を通じて親しまれています。また、戦国時代の大規模な山城「多気城」があったことでも知られています。 大谷から多気山まで四季折々の風景を楽しみながらのんびり歩くのも・・・続きを見る

平和観音

大谷エリア(所要時間約6時間)

大谷の歴史や大谷石を知るなら石の里「大谷」。むきだしの岩肌などその独特な景観は、見る人を圧倒させます。間近に迫る岸壁や巨大な地下採石場跡、大谷石造りの観音像など見どころ満載。 時間をかけてのんびり散策したくなる歴史ただよう石の町です。

宇都宮観光コンベンション協会
〒320-0806 栃木県宇都宮市中央3丁目1番4号(栃木県産業会館2F)
TEL:028-632-2445 FAX:028-636-7421